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“ゾンビと楽しく過ごそう!!” を標語に日々ゾンビとの接し方を摸索しているブログです。「ゾンビ保護区」を目指し出会ったゾンビ達の観察記録や創作ZOMBIEまんが&すけっち他、好きなホラー映画やお気に入り断絶映画の事等気まぐれに更新しています。
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新着ゾンビ小説紹介。
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なんとなくつぶやいています。



手持ち無沙汰に一コマゾンビつぶやき
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などと気がむいたらやってたり(苦笑)
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doragodonさんのブログはコチラから。
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「生ける屍対赤児/目次」
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カボチャスキ(死霊の南瓜金助)
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職業:
自称ゾンビ画家
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ホラ〜映画は好きでゾンビにも興味はあったのですがリメイク「ドーン・オブ・ザ・デッド」(2004)を見てからというものモノスゴク好きになってしまいました。好きと言うだけでマニアックという程の知識はありませんけれど。そんな訳でゾンビ熱発症からは日が浅いのですが、以来、ゾンビ漫画家になるのが夢です。「南瓜金助」と言うペンネームでちょっとした漫画を描かせて頂いたりもしましたが現在休業しております。今はいつの日か訪れるであろうゾンビパンデミックを懸念しのちのちゾンビを介護しなければならない時期が来ると見越して介護職に就き日々ゾンビの介護を念頭に考察しております。
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ゾンビの事だけ考えて暮らして
みたいなぁ(笑)。…でも年に
一度のカボチャイベントは
外せないけれど(苦笑)



私、気が付いちゃいました、パスカルの原理(笑)

先日、続けて観ました「マーターズ」と「MOTHER」。
両作ともレンタルで観ただけで、監督についても調べてはいないので、
あくまでも私一個人の憶測ですが、偶然にしてもちょっと面白いかも。
「MOTHER」を私と同じようにご覧になった方は気が付いているとは
思いますが、とりあえず書き記しておきます。

☆以下、「マーターズ」と「MOTHER」の内容に触れていますのでご注意。

パスカル・ロジェ監督作の「MOTHER」と「マーターズ」を
思い返していたのですが、ふとある考えが横切りました。

この2作を観る前、「MOTHER」と「マーターズ」では
同じような事やっていると言うレビューをいくつか目にしています。
主人公の名前が一緒、得体の知れない存在に脅かされ
地下の施設にたどり着き見た事も無い世界に到達する
と言った内容の運びに、死後の行方、と確かに
共通項がいくつか見受けられ興味深いです。

でも、共通項はそれだけじゃなかったんですね。


☆以下は、パスカル・ロジェ監督の次回作を純粋に観たい方は
読まない方がよいかも知れませんので、ご留意の程。

単純に、“本当の主人公はいったい誰なのか”という話。
「マーターズ」では主人公と思っていたリュシーが早々に姿を消し
アンナに取って代わります。そう言った展開からも、
実はもともと主人公と言えるのは“謎の組織”の方で
始めはその姿を現しませんでした。前作「MOTHER」も私が
思ったような“胎児”が主人公だと考えた場合、両作には
“始めは直接目にしないけれど最終的には姿を現す”という
共通項が見出せる事になりますよね。

この演出方法がパスカル・ロジェ監督の計らいだとしたら、
もしかすると「MOTHER」はやはり胎児基点で観るものなのかも
知れないとそんな気になって来ました。

セル版「マーターズ」収録のインタビューではどんな話を
しているんでしょうか。聞いてみたくなりました。
ご覧になった方いらっしゃいましたらご一報下さい。
他にTV作品の監督もやっているようなので、過去作に於いても
この共通項が見出せるのか観てみたいものです。

パスカル・ロジェ監督の次回作でも
“始めは姿を現さない主人公方式”が使われるのか
期待してみましょうか。もしこの演出方法がまた使われたら、
映画界に於ける“パスカルの原理”とでも名付けましょう(笑)

「姿は見せていないがはじめから存在する主人公」説
さて、本当の所どうなんでしょうか。
個人的な思い込みにせよ、あれこれ考えられて楽しかったです。
ありがとう「MOTHER」に「マーターズ」。

皆様はどうお考えでしょうか?


パスカル・ロジェ監督の次回作、かなり楽しみになって来ました♪

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無題
ゼブラです、連投で恐縮です。
正直なところ、今でもマーターズの監督意図や訴求部分は満足に消化出来ていないです。
ゾンビ系映画好き者にしても、あまりにも衝撃的な内容でしたので。
考察部分が点で繋がっても、結局、錯誤してモヤモヤ気分になってしまいます。(抽象的ですみません)

>始めは姿を現さない、主人公方式
この演出方法に裏打ちされたところに、私は改めて恐怖を感じました。引き込まれるのでしょうか。

MOTHERは知りませんでしたので、観ておきたいと思います。
ゼブラ URL 2010/05/13(Thu)18:03:13 編集
>ゼブラさん
こんにちは♪ 連投は気になさらずに。
お話し出来るのは大変嬉しいですので。
マーターズの訴求はやはり殺傷拷問描写なんでしょうね。
私はどちらかというとエンディングで集まった奴等の
“その先”の場所に執着した欲求や身勝手感と、
先を知った上での現代に未練の無い人々がやりかねない行動を
考えると物凄く怖かったです。マドモアゼルの最後の言葉が
シビアで穴蔵に突き落とされた感じでした。

“姿を見せない主人公方式”はたまたまそう感じただけなので
これを念頭に置いて脚本書くのは大変そうな気もします。
それにしてもマーターズは巧く出来ていました。驚愕です。
完全に引きずり込まれました。

MOTHERは行間が非常に多いです。どう見るかでその人の
立ち位置が試されていそうな気もして来ます。

カボチャスキ 2010/05/13(Thu)18:55:37 編集


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