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“ゾンビと楽しく過ごそう!!” を標語に日々ゾンビとの接し方を摸索しているブログです。「ゾンビ保護区」を目指し出会ったゾンビ達の観察記録や創作ZOMBIEまんが&すけっち他、好きなホラー映画やお気に入り断絶映画の事等気まぐれに更新しています。
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ジョージ・A・ロメロ監督作。
☆ゾンビ新時代到来の息吹を最後に…
ロメロ監督の思惑は果して…?!



当ブログ的ロメロゾンビ考察一覧

☆2017年7月16日に肺ガンで
他界されてしまいました…
この世にゾンビを放ってくれて
ありがとう・・・
なんとなくつぶやいています。



手持ち無沙汰に一コマゾンビつぶやき
「TWITTER OF THE LIVING DEAD」
などと気がむいたらやってたり(苦笑)
新着ゾンビ小説紹介。
☆「ゾンビ百人一首」
作者の青蓮さんのご厚意で拝読中です。
百人一首から紡ぎ出される
ゾンビ物語の数々。
一節が非常に短くちょっとした合間に
読めるので、育児の傍らにも最適(笑)
簡易ギャラリー的ブログ紹介。
☆奇怪漫画製作部 のざらし倉庫


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日本に於けるゾンビ映画に新風を
吹き込む気鋭doragodonさんが挑む
和とゾンビの融合!!!!
当ブログの感想はコチラに。

予告編1予告編2

doragodonさんのブログはコチラから。
「ゾンビと暮らす。(仮)」
☆自作ゾンビ物語
[portrait of the dead]
めざせ!! ゾンビ小説家!!

ゾンビが好きすぎて自作のお話なんか
拵えております。興味のある方は寄って
みて下さい。とは言え、なにぶん素人の
書く物語なので大目にみて下さいね〜。
ひとまず秘かに裏道へと進みます。
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興味のある方は是非お寄り下さい!!!
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不定期更新 「ZOMBIE vs. BABY」


「生ける屍対赤児/目次」
「産まれて間もない赤児」と
「死して間もないゾンビ」との比較検証。
最新コメント。
☆コメントは承認後公開となります。
ブログ内検索。
「プラナリア・プログラム」
☆続篇思案中にて。
切っても切っても分裂・再生を繰り返し
てしまう特殊な肉体を持った女性を
描こうとショート漫画と連作イラストの
シリーズ化目指し展開中。

血が多いので表立っては反転で投稿。
15歳以下は画像クリック不可です。



第1話(2P漫画)はコチラに。
イラスト展開はコチラからご覧下さい。
「すろ〜ぺ〜す・ぞんび君」
☆めざせ、ゾンビ漫画家!!
▼現在第4話(番外編)まで完成。
↓第2話はR-15なので
15歳未満の方はご遠慮下さい。

→第1話はコチラから
15歳以上の方は第2話をドウゾ
第3話第4話(番外編)

▲新キャラゾンビの
「カワナシノカオくん」
いつの日かぞんび君と対面します。
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☆漫画やイラスト等を描いています。
↓ゾンビ布教フリーペーパー
「Cafe of the Dead」ver2.0

↑表紙&本文1ページ漫画掲載。
ゾンビカフェ委員会様HPで電子版閲覧可

↓特製予告漫画

南瓜金助参加コミックス全目録
参加同人誌紹介。
☆駕籠真太郎先生企画監修
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〜世界がもし100個のうんこだったら2〜

1頁うんこ漫画「美女内臓カレー」を
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「ゾンビカフェ委員会」
☆ゾンビカフェ実現を目指して

↑ゾンビ布教フリーペーパー
「Cafe of the Dead」を発行されています
「ゾンビカフェ委員会」様のHPです
プロフィール。
HN:
カボチャスキ(死霊の南瓜金助)
性別:
男性
職業:
自称ゾンビ画家
趣味:
かぼちゃの収穫
自己紹介:
ホラ〜映画は好きでゾンビにも興味はあったのですがリメイク「ドーン・オブ・ザ・デッド」(2004)を見てからというものモノスゴク好きになってしまいました。好きと言うだけでマニアックという程の知識はありませんけれど。そんな訳でゾンビ熱発症からは日が浅いのですが、以来、ゾンビ漫画家になるのが夢です。「南瓜金助」と言うペンネームでちょっとした漫画を描かせて頂いたりもしましたが現在休業しております。今はいつの日か訪れるであろうゾンビパンデミックを懸念しのちのちゾンビを介護しなければならない時期が来ると見越して介護職に就き日々ゾンビの介護を念頭に考察しております。
私的暫定ゾンビランキング(〜2014)

ハロウィン カボチャ コレクション↓

↑当ブログ管理人カボチャスキが
名前通りの好きなハロウィンの
カボチャ達を収穫して紹介しています。
メールフォーム。
ご意見、ご感想、連絡事項に。
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▲「ノウガマルミエちゃん」も
ぞんび君のお友達です。
ゾンビと歩む。
お探し物をお買い物。
ゾンビグッズをお探しならまずは↓




ゾンビブログ紹介。
☆相互リンクさせて頂きました。




管理人DM様/「ポップでライト」なゾンビ
ファンサイトを目指し備忘録的にゾンビ
ワールドを紹介。ゾンビ愛好家ではなく
ゾンビと戦う事にスリルや興奮を感じる
仲間を募集中との事。因に↑設置バナー
は私(カボチャスキ)が納品致しました。
最古記事。
アクセス解析。


ゾンビ、ぞんび、ZOMBIE…
ゾンビの事だけ考えて暮らして
みたいなぁ(笑)。…でも年に
一度のカボチャイベントは
外せないけれど(苦笑)


>画像、チラシより。

同級生に虐められ心に闇を抱えた少年オスカー。
ある夜、住んでいる住宅の中庭でナイフを木に突き立てていたところ
最近引っ越して来た不思議な雰囲気を持った少女エリと出会う。
夜な夜な2人は中庭のジャングルジムで出会い、意識し始めれば
お互いを引き合う存在へと発展させてゆく。しかしエリには人には
知られてはいけない秘密があり…。


公式サイト→「ぼくのエリ 200歳の少女

闇に息づく孤独な魂ふたつ…悲しくも壮絶な秀作。

これより先はあくまでも私個人の思い込みによって
振り回された感想である事を念頭に置いてお読み下さい。
いやはや、驚きました。劇場本編観賞後と購入したパンフレットの解説を
読んだ後で感想が180度覆った作品は初めてで、その経緯も含め面白い
体験ではあったのでそのまま書き記します。

私にとっては劇場版は内容が読み取りにくかった作品で、
考えようによっては極めて不可解な扱いをされて公開となった珍しい作品
なのかも知れません。一体どんな経緯でこういった「副題」と「ぼかし処理」
を施されたのか…担当者に真意を発表していただきたいと思ってしまった
くらいです。私は全くの情報無しで鑑賞して後、パンフレットで
“その実態”を知ったのですが“その実態”を知った後の方が、
作品に一層の深みを与えてくれたので教えて頂いて良かったです。

☆以下、作品の内容に触れています。

私がこの劇場公開されたボカシ入りバージョンで初めに抱いた感想
ですが、エリ自身が告げる、自分が「女のコじゃなくても…」と訳された
セリフと「副題とボカシ処理」で印象付けてしまったエリの存在感から、
“200年も生き続けている本当なら少女と呼べない存在”と考えて
しまった事が見誤りの原因で、正しい情報を知らずとは言え
作品の抱く最も重大な心理状態から脱線させてしまったものの様でした。
エリを女のコと見たせいで、オスカーとエリの2人の関係性と、
作品の魅力を別の角度で捉えてしまい「少女ヴァンパイアと出会った
心に憤りを隠し持った無垢な少年の恋物語」と一端は受け止めました。

しかし作品をもう少し知りたいとパンフレットを購入し解説を読んで
みたところ、なんとボカシのかかっていたシーンには男性性器を
切り取られた痕があると言う記事があり、そこから私の見方がかわり、
ならば「性を切り取られた、言い換えれば肉体関係を伴わない究極の
恋愛関係が成り立っている状態」なのでは?と思い直し、
このニュアンスをストレートに劇場で体感していれば、間違いなく
凄まじい傑作と感じられた瞬間があったとのではと、
惜しい気持ちにもなりました。

最終的にはボカシ処理された場面のボカさない状態を知った上で出した
評価はさらに上がり、より完成度の高いものとなったのですが
いったい何故、この副題とボカシを入れてしまったのでしょうか。

副題の「少女」に関しては、“見たままの姿”そのものが精神状態と同じと
言った心理的ニュアンスも含まれますので、映画を見た限りでははっきり
と解らないのでそこはそれでも良いのですが、解らないのはボカシです。
エリの露になった股間にボカシを入れたシーンは、単なる日本映画界の
宿命と受け止め、男のコだったのに女のコと取ってしまった事で、
私はいわゆるボーイ・ミーツ・ガール的ニュアンスの物語と思い込み、
作品の魅力を損ねて受け止めてしまっていたと言えます。
それに関してはまさかとは思いますが、そこにボカシを入れる事に
よって“ボーイ・ミーツ・ガール”と言う印象を受け取るように仕向け
られていたとしたら、それは第三者によって情報を曲げる事による
作品の作り替えとも取ってしまえそうな状態で、だとしたら作品への
許し難い行為に他ならないワケで日本の映画公開時の汚点と
なってしまう事は必至ですからそんな意図は決してなかったはず。
傷があるだけの股間をボカした意図が全くもって解りません。
要は私がエリのセリフや散りばめられたいくつかのアイテムから
ちゃんと読み取っていれば誤認せずに済んだ話で、
この2人に“性別”を感じてしまったのは私の配慮不足とも言えます。

劇場公開版ではそんな受け取り方になってしまいましたが
DVD化の際にはせめて“ボカシ処理”無しでお願いしたいものです。
そここそが最も重要な意味を持つ場面と言えそうなのですから。

それでも劇場で観た第一印象は良かったです。
得体の知れない少女への恋心によって、少年の精神の変貌が
自身の変身を求め強固な存在へと息吹く姿は、繊細で瑞々しく、
逞しくも健気で胸を熱くさせ、やがてお互いが隠し持つ共生関係が
もたらす暴力的なニュアンスは非常に恐ろしく、
人を殺さなければ失いたくないなものを守れないであろう行く末の待つ
無垢で小さな殺人者2人の旅立ちが壮絶な悲しさを誘って来て
“既に少女と言う年齢では無くなっている存在の少女”と
“人間じゃない存在に恋をしてしまった少年”の禁忌を描いた
かわいらしくも後味の悪いホラーとしての傑作に思えました。

そしてパンフレットを読んでエリの本当の姿を見つけると
その第一印象に“性を切り取られた、すなわち肉体関係を伴わない
究極の恋愛関係が成立している状態”がプラスされ、無垢さに
さらに磨きがかかり、2人の存在感が遥かに増して来ました。
これは凄いです。何もかも超越する存在だからこその姿が
こんなにも愛おしくも残酷で悲しい。


この尖り方は半端無いでしょう。凄まじい傑作とみました。

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原作を読んでみたくなりました。



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「ぼくのエリ 200歳の少女 」★★★☆ カーレ・ヘーデブラント、リーナ・レアンデション、ペール・ラグナル出演 トーマス・アルフレッドソン監督、115分、 2010年7月10日より順次公開、2008,スウェーデン,ショウゲート (原題:LET THE RIGHT ONE IN)                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「世界のどこでも“いじめ”は存在し 特に被害者の人格形成に重要な影響を与...
URL 2010/11/17[Wed]07:52:04


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