忍者ブログ
“ゾンビと楽しく過ごそう!!” を標語に日々ゾンビとの接し方を摸索しているブログです。「ゾンビ保護区」を目指し出会ったゾンビ達の観察記録や創作ZOMBIEまんが&すけっち他、好きなホラー映画やお気に入り断絶映画の事等気まぐれに更新しています。
[388] [387] [386] [382] [383] [380] [378] [377] [376] [355] [374]
なんとなくつぶやいています。



手持ち無沙汰に一コマゾンビつぶやき
「TWITTER OF THE LIVING DEAD」
などと気がむいたらやってたり(苦笑)
[PR]18禁漫画紹介。
☆「小林少年(丸)」名義電子書籍配信中

kindleでも読めます
(18歳未満の方は購入できません)
→「」/→「妹小屋
→「負界ノ書」/→「遊界ノ書
中古紙物はとてもお求め易い価格(笑)
[PR]18禁電子書籍紹介。
☆「おかさき潤」名義の18禁電子書籍
「ギャル改造ケイカク!」

長いのから短いのまで
50話分配信中!!

「エロ美ちゃんオーバードライブ」

元ヤン総長エロ美ちゃんが
エロにマシンに仁義に大奮闘!!
「ゾンビと暮らす。(仮)」
☆自作ゾンビ物語
[portrait of the dead]
めざせ!! ゾンビ小説家!!

ゾンビが好きすぎて自作のお話なんか
拵えております。興味のある方は寄って
みて下さい。とは言え、なにぶん素人の
書く物語なので大目にみて下さいね〜。
ひとまず秘かに裏道へと進みます。
ブログ内検索。
ジョージ・A・ロメロ監督作。
☆ゾンビ新時代到来の息吹を最後に…
ロメロ監督の思惑は果して…?!



当ブログ的ロメロゾンビ考察一覧

☆2017年7月16日に肺ガンで
他界されてしまいました…
この世にゾンビを放ってくれて
ありがとう・・・
新着ゾンビ小説紹介。
☆「ゾンビ百人一首」
作者の青蓮さんのご厚意で拝読中です。
百人一首から紡ぎ出される
ゾンビ物語の数々。
一節が非常に短くちょっとした合間に
読めるので、育児の傍らにも最適(笑)
簡易ギャラリー的ブログ紹介。
☆奇怪漫画製作部 のざらし倉庫


「のざらしむくろ」名義でお贈りする
自作漫画カスタマイズ版及び
「南瓜金助」で制作した作品を保管する
倉庫的ブログを設置しました。
コチラよりお入り下さい。
ゾンビ映像化案内。
☆「地獄の血みどろマッスルビルダー」
和製インディーズゾンビムービーの傑作発売から2年…ついに「地獄の血みどろマッスルビルダー完全版」となってWHDジャパン・フォワードレーベルから正規版DVDが発売中です!!
おめでとうございます!!!!!
↓↓↓↓↓


↑こちらがパッケージ画像です


DVD-R限定版情報


↓DVD-R発売情報専用ページ

日本に於けるゾンビ映画に新風を
吹き込む気鋭doragodonさんが挑む
和とゾンビの融合!!!!
当ブログの感想はコチラに。

予告編1予告編2

doragodonさんのブログはコチラから。
自作ゾンビ漫画紹介。
☆「月刊 退廃トラウム」好評配信中!!!
めざせ!!ゾンビ漫画家!!!


長田ノオト先生の編集されました随時更新型耽美エロバカ電子書籍「月刊 退廃トラウム」にて上記イラスト全景ほか耽美ゾンビイラストとゾンビ漫画4頁を掲載して頂きました。因に月刊表記は洒落のようです(笑)。総勢40名程の執筆陣の耽美パトスが凄い!!! 御覧になってみて下さい。



「退廃トラウム」ふろく本「トラウマッ
でもゾンビ漫画1頁とゾンビ腸迷路3作品
を配信して頂いております。
興味のある方は是非お寄り下さい!!!
スペシャル企画。
不定期更新 「ZOMBIE vs. BABY」


「生ける屍対赤児/目次」
「産まれて間もない赤児」と
「死して間もないゾンビ」との比較検証。
最新コメント。
☆コメントは承認後公開となります。
「プラナリア・プログラム」
☆続篇思案中にて。
切っても切っても分裂・再生を繰り返し
てしまう特殊な肉体を持った女性を
描こうとショート漫画と連作イラストの
シリーズ化目指し展開中。

血が多いので表立っては反転で投稿。
15歳以下は画像クリック不可です。



第1話(2P漫画)はコチラに。
イラスト展開はコチラからご覧下さい。
「すろ〜ぺ〜す・ぞんび君」
☆めざせ、ゾンビ漫画家!!
▼現在第4話(番外編)まで完成。
↓第2話はR-15なので
15歳未満の方はご遠慮下さい。

→第1話はコチラから
15歳以上の方は第2話をドウゾ
第3話第4話(番外編)

▲新キャラゾンビの
「カワナシノカオくん」
いつの日かぞんび君と対面します。
[PR]南瓜金助作画参加媒体。
☆漫画やイラスト等を描いています。
↓ゾンビ布教フリーペーパー
「Cafe of the Dead」ver2.0

↑表紙&本文1ページ漫画掲載。
ゾンビカフェ委員会様HPで電子版閲覧可

↓特製予告漫画

南瓜金助参加コミックス全目録
参加同人誌紹介。
☆駕籠真太郎先生企画監修
うんこ100選
〜世界がもし100個のうんこだったら2〜

1頁うんこ漫画「美女内臓カレー」を
掲載して頂きました♪
久しぶりのオリジナル漫画です(笑)
通販のお申し込みはコチラでも
受け付けています。
興味のある方は是非お手にどうぞ!!
「ゾンビカフェ委員会」
☆ゾンビカフェ実現を目指して

↑ゾンビ布教フリーペーパー
「Cafe of the Dead」を発行されています
「ゾンビカフェ委員会」様のHPです
プロフィール。
HN:
死霊の南瓜金助
性別:
男性
職業:
自称ゾンビ画家
自己紹介:
ホラ〜映画は好きでゾンビにも興味はあったのですがリメイク「ドーン・オブ・ザ・デッド」(2004)を見てからというものモノスゴク好きになってしまいました。好きと言うだけでマニアックという程の知識はありませんけれど。そんな訳でゾンビ熱発症からは日が浅いのですが、以来、ゾンビ漫画家になるのが夢です。「南瓜金助」と言うペンネームでちょっとした漫画を描かせて頂いたりもしていました。
私的暫定ゾンビランキング(〜2014)

メールフォーム。
ご意見、ご感想、連絡事項に。
Powered by SHINOBI.JP


▲「ノウガマルミエちゃん」も
ぞんび君のお友達です。
ゾンビと歩む。
お探し物をお買い物。
ゾンビグッズをお探しならまずは↓




ゾンビブログ紹介。
☆相互リンクさせて頂きました。




管理人DM様/「ポップでライト」なゾンビ
ファンサイトを目指し備忘録的にゾンビ
ワールドを紹介。ゾンビ愛好家ではなく
ゾンビと戦う事にスリルや興奮を感じる
仲間を募集中との事。因に↑設置バナー
は私(カボチャスキ)が納品致しました。
最古記事。
ゾンビと歩こう…


ゾンビ、ぞんび、ZOMBIE…
ゾンビの事だけ考えて暮らして
みたいなぁ(笑)。…でも年に
一度のカボチャイベントは
外せないけれど(苦笑)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


>画像、チラシより。劇場公開にて。

ジョージ・A・ロメロ監督が「ゾンビ」から遡る事5年程前に
拵えた混沌映画の傑作「ザ・クレイジーズ」のリメイク
となる本作ですが、当ブログではオリジナル版を
踏まえた上での感想になっていますのであしからず。
オリジナル版を観ていない方には「よくある感染パニック映画」で
終わっている可能性もありそうです。それでもパンデミック逃避行物
としての殺伐とした印象は映画としてなかなか好みでした。

穏やかな小さな町に突如起きた射殺事件。野球の試合中に銃を持って
グランドに現れた男を保安官のデヴィッドが危険を感じ撃ち殺して
しまった。当初、酒に酔っての行動と思われ射殺した遺体を調べるも
原因がはっきりしない。やがて次々と起き始める人々の異常行動と
惨劇を調べるうちに、川に何かが落ちたと言う証言を聞き川の上流に
向かうと、そこにはこの異常事態の元凶が不気味に姿を現し、町には
防護マスクを着けた軍人達が押し寄せていた…。


☆以下、内容に触れています。
(オリジナル版「ザ・クレイジーズ」にも言及しています。)

オリジナル版に観た、人物、事態、考え方、など様々なクレイジーぶりが
あれよという間に蔓延る様を状況報告的な演出で淡々と描ききった
潔さや、世界観と襲い来る人々に、いわゆるモンスターとしての
“ゾンビ”が直接描かれていないにも関わらずゾンビを感じずには
いられないと言った雰囲気は成りを潜めてしまいましたが、
リメイク版はそれでもやはり、おかしくなった人々、
尋常ならざる振る舞い、極めつけ軍事行動と、正気の沙汰とは
思えない三昧の作品なのは確かです。主人公たちの逃亡劇を
描きたい事柄や見せ方に的を絞ってショーアップした印象で、
個人的にはそう悪い出来でもなく、及第点は越えています。
でもそれは見比べる事が出来たから楽しめた部分でもありますので、
双方比べつつ作品を振り返ってみようと思います。

もし感染力の強い殺傷生の高いウィルスが身近で蔓延し、
自分への感染も調べる術もなく、そのウィルスの影響で気がふれたり
他の人々に危害を加えるかも知れないとだけ解ったら、自分なら
どうするか…。正常か否か、正しい判断が出来ていると思って
行動するも、それが正しいのかは当人では判断しようがない。
そんな状態で逃げ延びる道を選べるのか。逃げ延びていいものなのか。
…とは言え殺されるわけにはいかないし自分は感染していないと決め
生き延びる為に逃げ惑う。リメイク版の本作では終始その辺りを
考えさせて来る気がしました。

オリジナル版は複数の“クレイジー”を描き込みさらに
ドキュメンタリーを見ている様な錯覚を感じさせる緊迫した構成に、
個人的には画面の“外”から事を観、考えさせる場を提供された感を
受けたスタイルでしたが、リメイク版は逆に画面の“内”に招き入れ
考えさせようとする雰囲気があり、オリジナル版との演出面の違いを
思わせ、登場人物との距離感から来る身近な印象は良かったです。
軍事兵器トリクシーの招く恐ろしい事態の中には、感染しているかが
はっきり“わからない”事もあり、ロメロ監督のオリジナルでも
その部分には触れていますが、トリクシーと観客の距離は確実に
リメイク版の方が近く感じました。

感染者は時間が経つにつれ、容姿も皮膚が炎症を起こし、惨たらしく
ゾンビっぽい形相に。それでも武器を翳し迫り来る様は人間臭いですが、
閉鎖された区域で殺されるのを待つだけの、「社会的に死んだ存在」感は
ずっしりと重く、当ブログ的にはゾンビと括っても良いのではと
思いました。

キノコ雲で締めくくるのも最早セオリーと化して今更感は否めませんが、
オリジナル版では指をかけた最も愚かな判断をあえて描いたと取れば、
キ◯ガイ沙汰として物語的には納得のいく有様でしょう。
しかも、逃げ延びた感染していないかも知れない保安官夫妻の
向かった先にも的を絞り再び惨劇を繰り返そうものなら、
クレイジーさも甚だしい。ボタン一押しで片をつけてしまいそうな
思考力の無さはオリジナル版が描かれた時代より、現在の方が現実味を
帯びているのかもしれないと考えるとそれもまたいかれ加減に
拍車をかけて来ます。

果してオリジナル版を知らずに見た場合どうだったか…
それでも死体の数にみる惨たらしい仕打ちに異常さは感じられた筈。
結構、いい線いっていたかも知れません。


PR
この記事にコメントする
NAME≫
SUBJECT≫
COLOR≫
E-MAIL≫
URL≫
COMENT≫
PASS≫
観ました
こんにちは。
オリジナル版はカボチャスキさんの記述から判って購入し、何十年振り?に観る事が出来ました。
リメイク作品はオリジナルとの比較が避けられませんので、その事を踏まえた上での記述もいつもながら新鮮な気持ちで読ませて頂きました。

ロメロのゾンビ映画で感じる、人間同士、人間性、異常な世界観から、おろかな感覚、終末感など、色々通じるものはあります。恐怖の根源は、我々人間にあるという事は旧作(DVDで観て)でも本作でも感じています。

感染パニック映画で、初めて「28日後」を観た衝撃ほどではありませんが、主人公達の逃亡劇への感情移入が、旧作より感じた点は私も感じました。
逃げ切れるかどうかのドキドキしてくる感は、迫力がありました。
ゼブラ URL 2010/11/29(Mon)15:22:20 編集
>ゼブラさん
コメント有り難う御座居ました♪
件の親子の潜入シーンはハッとさせられました。
判断が危ういながらもストレートな思いを痛感出来て
あのクレイジーさは痛々しくて好きなシーンです。
各シーンでこんな状況なら自分はどうしようと
考えていたので、感情移入は結構していたかも。
小さい丸ノコのシーンはB級っぽくて良いです。
それなりに楽しめました。
カボチャスキ 2010/11/30(Tue)18:51:35 編集
ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン!
マンモスはレンタルされてたのに何故クレイジーズは新旧レンタルされて無いのだ?
先日、仮面ライダーFirst観たんですよ。
板尾が蜘蛛男、ウェンツがコブラ男の。
戦闘員がなんかに似てるなー…
ガスマスクな面構え。
ああそうだ、クレイジーズ観よう…

なんたる理不尽(泣)
ジェス・腐乱コ 2010/12/07(Tue)09:54:09 編集
>ジェス・腐乱コさん
コメント有り難う御座居ました♪
言われてみればクレイジーズのDVDレンタル、私も出会ったこと無いです。ハピネット版とスティングレイ版は微妙に違っていて見比べるのも面白いのですが。仮面ライダーFirstは観たことありませんが、続編かの劇場予告でチェーンソーやらB級ホラーテイストが面白そうだと思ったことを思い出しました。戦闘員がガスマスクスタイルなんですね!! 興味沸きました(笑) 情報有り難う御座居ます♪
カボチャスキ 2010/12/07(Tue)10:48:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


トップへ 忍者ブログ [PR]