“ゾンビと楽しく過ごそう!!” を標語に日々ゾンビとの接し方を摸索しているブログです。「ゾンビ保護区」を目指し出会ったゾンビ達の観察記録や創作ZOMBIEまんが&すけっち他、好きなホラー映画やお気に入り断絶映画の事等気まぐれに更新しています。
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めざせ!! ゾンビ小説家!!
ゾンビが好きすぎて自作のお話なんか
拵えております。興味のある方は寄って
みて下さい。とは言え、なにぶん素人の
書く物語なので大目にみて下さいね〜。
ひとまず秘かに裏道へと進みます。
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一節が非常に短くちょっとした合間に
読めるので、育児の傍らにも最適(笑)
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興味のある方は是非お手にどうぞ!!
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プロフィール。
HN:
死霊の南瓜金助
性別:
男性
職業:
自称ゾンビ画家
自己紹介:
→私的暫定ゾンビランキング(〜2014)ホラ〜映画は好きでゾンビにも興味はあったのですがリメイク「ドーン・オブ・ザ・デッド」(2004)を見てからというものモノスゴク好きになってしまいました。好きと言うだけでマニアックという程の知識はありませんけれど。そんな訳でゾンビ熱発症からは日が浅いのですが、以来、ゾンビ漫画家になるのが夢です。「南瓜金助」と言うペンネームでちょっとした漫画を描かせて頂いたりもしていました。
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>画像、チラシより。劇場にて鑑賞。
面白かった。新たな謎だらけだけど(笑)
初めて「エイリアン」を観た時の“なんなんだこれは!!”がいっぱいあって大興奮していました。個人的に地球既存生物のイメージをあまり思い起こさせないような怪物の方が見ていて驚愕するのでかなりよかったかと。まさか「エイリアン」で登場するあの惑星(も)がそんな状態にあったとは!! 攻撃的な完全生命体エイリアンに起因する態も可能性の域ながら納得がいきました。人類が何故誕生したかも描かれていたと思えたし、ワームグニュグニュ触手ウネウネ多種多様生物人間ハチャメチャえじきも凄まじくモンスターホラーとしても非常に楽しめました。こんなの作ってくれて感激お帰りなさいリドリー・スコット監督(笑)
「エイリアン」で着陸した惑星とは異なるナンバー表記という事なので、ノストロモ号事件の発端となった惑星とは別の場所と考えられはするものの、謎の宇宙船は「エイリアン」で登場したものと非常に似ている外観なのは確か。巨人の宇宙船が何故そこに在るのか、何をしていたのか、など描かれ「エイリアン」へと展開する位置付けも納得でき、謳い文句の人類起源から、「エイリアン2」以降全否定も憶測出来てしまいそうな設定まで用意されていそうで、ボリューム満点、サービス心旺盛、スロットル全開の超娯楽スペースオペラ的SF大作の印象でした。
私はエイリアンシリーズに詳しくはなく語る程の情報も持っていないので、以下の書き込みはシリーズ一通り観ただけの人間がある事ない事想像した戯言としてお読みください。のちに監督インタビューを聞いたり読んだ場合あるいはプロメテウス続篇で明らかになる設定等あれば改めますのでご容赦ください。また、訂正箇所などご意見情報がありましたらお知らせください。
☆以下、内容に触れています。(エイリアンシリーズにも言及しています)
驚いたのはあの“エイリアン”をはじめ劇中登場した怪物達は生物兵器だったと言う説で表した点。私は“エイリアン”のフェイスハガーからチェストバスターに至るまでの一端取り付いて別の生命体が現れる遠回しな一連のプロセスに何か意味があるのかと気になっていてずっと考えてきましたが、“エイリアン”が生物兵器だと仮定すると、フェイスハガーが顔面に取り着き産みつけた生命体(チェストバスター)に取り付かせた生物(人間)のDNAを記憶させその種だけを滅ぼすように仕組まれた生物兵器を誕生させていたのかもしれないとも思えて来ました。
…となると「エイリアン2」での繁殖能力を持つクィーンは兵器コントロール不可能で厄介だから考えられないし、「エイリアン3」で犬に取り付いて犬型化したエイリアンは人を襲わないだろうし、「エイリアン4」での共食いも考えられなくなりそうだしと、「エイリアン2」以降全否定も成立してしまいそうで、いくらなんでもそれはないかとも考えたり(笑)。…そう言えば「エイリアン」では猫は殺さなくて人間だけ襲ったし、デザイン的にはエイリアンのあの長い頭の先端にはドクロ型の骨格のようなものも見られ人に取り付いたから人型説もその辺から起因していそうだし、と第一作目擁護的考えもちらほら。とは言え、2以降もエイリアン自体が環境に合わせDNAが変化したなんだかんだと説明はつきそうですけれど。
その辺は「エイリアンDC版」で追加された“船長が生きながら繭にされていたシーン”が単なる餌として捉えられたのか、卵を産んでフェイスハガーに与えるためなのか、そもそもクィーン無しで繁殖出来たのかとか、次なる「エイリアン2」で描かれた繭と若干ニュアンスが違い混乱した状況にも似ていて興味深いです。まさかの全否定説あり得るか否か?(笑)…そうなれば一大事だし第一作制作見地からしたらさりげなくそうあっても不思議はないのかも知れません。「プロメテウス」本編で見られた、“ここまで来て無駄だった間違いだった”と登場人物に全否定させた意味合いが非常に印象に残り「エイリアン2」以降のエイリアン多様化全否定にも通じてしまうんじゃないかと心配にもなってきました。…考え過ぎでしょうけれど(笑)
今回の要はどうやら、人類はどうして産まれたのか…何の目的で産み出されたのか、の様。壁画が“招待状”と考えられるなら何故その場所へ誘う必要があったのか。人類起源を描いていると思われるオープニング映像、作品を見終えた感じこの場面で登場し黒い液体を飲んだ巨人が人類誕生の鍵ではありそうです。“新生命体誕生へと導く”、“とある惑星の存在を記す”の二つが示す事を考えてみると一つの可能性見えて来ました。液体を飲んだ巨人と惑星で邪悪な兵器を拵えている巨人達とはなにかしらのいざこざか考えの違いで敵対していて、間違った兵器開発を止めようとして追い立てられ遥か離れた地球を探し出し、その地で生まれた次世代生命体を邪悪な巨人達に挑ませたいと言う思いを託していたのではないかという考えです。だとすると、人類を邪悪な巨人達まで導いて一矢報わせたプロメテウス号は計画通りの働き。地球に向かって飛び立とうとする邪悪な巨人の宇宙船の人類を滅ぼそうとしたような行為にも理由を見い出せた気がします。果して真相は如何に。
当ブログ的には、何かを飲まされ体に変調をきたし炎で焼かれ死んだように思えたクルーの1人が再び立ち上がり襲い来る場面にゾンビニュアンスを感じ、巨人たちのこのテクノロジー(生物兵器)が地球にたどり着いたらゾンビパニックが起こるんだろうなと、頬を緩ませたりもしていました…(笑)
生き残った博士とロボットが向かう次なるステージは何が待ち受けているのか、壁画を描いたのは誰でどんな思いがあったのか…そして「エイリアン2」以降の全否定はあり得るのか?(笑)…続篇で描かれるであろう謎解きに胸躍らせ期待したい所です。
30年ぶりに挑んだSFはリドリー・スコット監督自作の「エイリアン」に馳せた思いの集大成か。脚本作りにどれだけ関わっていたのか解りませんが脚本も含めこれだけの“エイリアン”的“なんなんだこれは”要素をぶち込んで来た作品の出来映えには感服。見事なエイリアン前日譚は舌を巻くばかり。大満足でした。
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