“ゾンビと楽しく過ごそう!!” を標語に日々ゾンビとの接し方を摸索しているブログです。「ゾンビ保護区」を目指し出会ったゾンビ達の観察記録や創作ZOMBIEまんが&すけっち他、好きなホラー映画やお気に入り断絶映画の事等気まぐれに更新しています。
なんとなくつぶやいています。
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「ゾンビと暮らす。(仮)」
☆自作ゾンビ物語
[portrait of the dead]
めざせ!! ゾンビ小説家!!
ゾンビが好きすぎて自作のお話なんか
拵えております。興味のある方は寄って
みて下さい。とは言え、なにぶん素人の
書く物語なので大目にみて下さいね〜。
ひとまず秘かに裏道へと進みます。
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ブログ内検索。
ジョージ・A・ロメロ監督作。
☆ゾンビ新時代到来の息吹を最後に…
新着ゾンビ小説紹介。
☆「ゾンビ百人一首」
作者の青蓮さんのご厚意で拝読中です。
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百人一首から紡ぎ出される
ゾンビ物語の数々。
一節が非常に短くちょっとした合間に
読めるので、育児の傍らにも最適(笑)
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簡易ギャラリー的ブログ紹介。
☆奇怪漫画製作部 のざらし倉庫
ゾンビ映像化案内。
☆「地獄の血みどろマッスルビルダー」
和製インディーズゾンビムービーの傑作発売から2年…ついに「地獄の血みどろマッスルビルダー完全版」となってWHDジャパン・フォワードレーベルから正規版DVDが発売中です!!
おめでとうございます!!!!!
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日本に於けるゾンビ映画に新風を
吹き込む気鋭doragodonさんが挑む
和とゾンビの融合!!!!
当ブログの感想はコチラに。
【予告編1】【予告編2】
doragodonさんのブログはコチラから。
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自作ゾンビ漫画紹介。
☆「月刊 退廃トラウム」好評配信中!!!
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[07/19 snowman]
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「プラナリア・プログラム」
☆続篇思案中にて。
「すろ〜ぺ〜す・ぞんび君」
☆めざせ、ゾンビ漫画家!!
[PR]南瓜金助作画参加媒体。
☆漫画やイラスト等を描いています。
参加同人誌紹介。
☆駕籠真太郎先生企画監修
うんこ100選
〜世界がもし100個のうんこだったら2〜
1頁うんこ漫画「美女内臓カレー」を
掲載して頂きました♪
久しぶりのオリジナル漫画です(笑)
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受け付けています。
興味のある方は是非お手にどうぞ!!
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プロフィール。
HN:
死霊の南瓜金助
性別:
男性
職業:
自称ゾンビ画家
自己紹介:
→私的暫定ゾンビランキング(〜2014)ホラ〜映画は好きでゾンビにも興味はあったのですがリメイク「ドーン・オブ・ザ・デッド」(2004)を見てからというものモノスゴク好きになってしまいました。好きと言うだけでマニアックという程の知識はありませんけれど。そんな訳でゾンビ熱発症からは日が浅いのですが、以来、ゾンビ漫画家になるのが夢です。「南瓜金助」と言うペンネームでちょっとした漫画を描かせて頂いたりもしていました。
ゾンビと歩む。
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☆相互リンクさせて頂きました。
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>画像捕獲DVDより。
スマイルBESTが出た時にDVD揃えました。ご存知だとは思いますが私がゾンビ熱を発症したのは2004年からで、それまでは基本レンタルだった事もあり(汗)。スマイルBEST発売まではダリオ・アルジェント監修版もディレクターズカット版も未見の状態でした。
「ゾンビ」…とうとうこの回が来ました。「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」宜しくきっと意見も出尽くしているほど大勢の方がレビューされいて、これまた今さら書きにくいですが、BOX発売の前に整理しておこうとDVD3種見始めました。思い出話も含め相変わらず思い込みも多い感想だと思いますが一例としてお読み頂ければ幸いです。
☆以下、「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」、リメイク版の「ドーン・オブ・ザ・デッド」も含み、作品の内容に触れています。
「ゾンビ」との出会いはバイトを始め自由のきく小遣いが出来た高校の時分レンタルビデオにて。多分「米国劇場公開版」だったと思います。動きの鈍いゾンビなのに襲われるシーンにどうにもハラハラしてしまう見せ方、有無を言わず頭吹き飛ばす映像、元は人間だったのに容赦なく撃たれ刻まれ殴り倒される生ける死者達に恐ろしさと悲しさを抱いたのが初めて観た時の衝撃でした。登場人物の人間描写よりもゾンビのやられっぷりに目を奪われたと言うのが始めて観た時の印象です。それでもまだ「ゾンビ」に興味を持ったわけでは無く、ゾンビ熱に犯されるのはリメイク「ドーン・オブ・ザ・デッド」を見てからとごく最近の事です。
とは言え、「ゾンビ」自体はゾンビ熱に犯される前も何度も繰り返し見て大好きな作品でした。ロメロゾンビの特に好きな部分は噛まれたりでの感染を示唆する事無く“ただ死んだだけでもゾンビとして蘇る”ニュアンス。しかしゾンビ発生の原因はこの「ゾンビ」でははっきりと明言されておらず、また「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」のように墓場でうろついていると言った意味深なシーンも無く初めて観た時の印象は【原因は解らないけど噛まれて死ぬとゾンビになるんだな】位の認識でした。後に見た「ナイト・オブ…」で発生の可能性のある事柄は語られていましたが、直接的な“死者のイメージ”を感じたのは「ナイト・オブ…」内の検死のタグを着けたまま動いている死体からで、ロメロゾンビに関しては感染無くとも死者が動き回る世界と言う位置付けで「死霊のえじき」以降もそれを踏まえて見るようになりました。
私は惑星爆発の映像が含まれている独自編集版をまだ見ていない事もあり、この“感染なくとも行進する死者”のゾンビ蔓延現象は“死の主張”という“現象の具現化”と置き換える事も出来、ロメロゾンビ作品への私なりの解釈にもなりました。余談ですがリメイク「ドーン・オブ・ザ・デッド」はただ死んだだけでは蘇らない事で「ゾンビ」への敬意を表しているのかもとも感じてしまった程です。
その後“死の主張”を意識して見始めてはいるものの、この「ゾンビ」には“ただ死んだだけで蘇る”というニュアンスが視覚的には描かれていません。ストレートな言い回しから“地獄から死者が溢れ出すと地上を歩き回る”といった台詞にその意味合いを見出せ、さらにもうひとつ、冒頭のアパート突入の際にロジャーとピーターが出会う牧師さんが死者に祈りを捧げたというシーンからもひしひしと感じられました。祈りを称える事に魂が天へ召される意味があるならば、魂が天に召され後に残った物体は、いわゆる亡骸であり死体、死んだ体、残された死。この辺意図的かは解りませんがそう考えると行為としては嵌ります。故にただの“死”と言うだけの存在が成立するのでは?と言う気がしていました。とは言え、その“感染せずとも死者が動き回る”という考えは後の「死霊のえじき」以降「ランド…」のDC版を観るまでしばらく揺らぐ事になるのですが(その辺はまた何れ)、後に聞いた「ランド・オブ…」内のコメンタリーで監督自ら明言されていて確実なものとなりました。
「ゾンビ」を見続けるにある時ふと、ゾンビへのパイ投げシーンで思います。「死んでまで弄ばれる様って酷い」と。ようやくと言った感ですか?(汗)。死んだ人を悪く言えない、死者に対する冒涜だ、と言う言葉は耳にした事がありますが、その言葉から連想する“敬い”に「死への神聖性」を重ね、そう接する事が死んだ人に対する心持ちなのだろう感じていた部分があった私には、このパイ投げこそが唐突にも最も酷い仕打ちに思えて来て、「死を笑い者にした一団」にやるせなさや憤りすら感じ、以前から感じていた「死そのものの主張」が重なると「死の主張」対する「死を笑うもの」と言う図式を見るようになりました。この図式を感じた時は電流が走った程の衝撃で、それがロメロゾンビの醍醐味であるかもしれないとも思っています。そう見始めたのはトム・サヴィーニ監督のリメイク「ナイト・オブ…死霊創世紀」公開あたりだったと思います。おかげでそのニュアンスがびっしり感じられたリメイク「ナイト・オブ…」は相当素晴らしかったです。そして「ゾンビ」のリメイク「ドーン・オブ・ザ・デッド」が完成し、そのラストシーンの「Enjoy the sunrise.」の台詞が"楽しむはずの夜明けの陽光のさらけ出す世界が見るも無惨な死者の蔓延る世界"というまさに「ゾンビ」原題DAWN OF THE DEADへの暗喩と感じ「ゾンビ」の強烈さと素晴らしさを再認識させてくれて、現在のゾンビ熱にうなされる日々を送るに至ったと言う運びです。
生ける屍蔓延る異常な世界で人間にまで翻弄されるピーター、ロジャー、スティーヴン、フランの4人のサヴァイバル、「ゾンビ 米国劇場公開版」。消費社会への風刺についてはその現象自体これと言って肌身に記憶していないので、私に語る術はありませんが、DVD三種を見比べるに本作は不気味に近づく単体ゾンビが印象的です。この単体ゾンビは後の作品にも見られロメロ的特徴と言えるかも知れませんよね。そこから見せるゾンビの“不気味さや滑稽な行動”と、スティーヴンに見る銃の扱い方から“能力の無い者の勇み足”も浮き彫りにして行く雰囲気も見所ではないでしょうか。モール内のアナウンスや挿入曲が明るめでロメロ監督のゾンビシリーズを見比べても一番POPな雰囲気が独特で異質な存在感を醸し出しています。彼ら4人の人間模様を見るに、最後の生き残りをかけた“絶望の世界へ飛び込んで行く”様は一縷の望みを託さずにはいられません。
…言わずもがな傑作。
次回は「ゾンビ ディレクターズカット版」です。
「ゾンビ」との出会いはバイトを始め自由のきく小遣いが出来た高校の時分レンタルビデオにて。多分「米国劇場公開版」だったと思います。動きの鈍いゾンビなのに襲われるシーンにどうにもハラハラしてしまう見せ方、有無を言わず頭吹き飛ばす映像、元は人間だったのに容赦なく撃たれ刻まれ殴り倒される生ける死者達に恐ろしさと悲しさを抱いたのが初めて観た時の衝撃でした。登場人物の人間描写よりもゾンビのやられっぷりに目を奪われたと言うのが始めて観た時の印象です。それでもまだ「ゾンビ」に興味を持ったわけでは無く、ゾンビ熱に犯されるのはリメイク「ドーン・オブ・ザ・デッド」を見てからとごく最近の事です。
とは言え、「ゾンビ」自体はゾンビ熱に犯される前も何度も繰り返し見て大好きな作品でした。ロメロゾンビの特に好きな部分は噛まれたりでの感染を示唆する事無く“ただ死んだだけでもゾンビとして蘇る”ニュアンス。しかしゾンビ発生の原因はこの「ゾンビ」でははっきりと明言されておらず、また「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」のように墓場でうろついていると言った意味深なシーンも無く初めて観た時の印象は【原因は解らないけど噛まれて死ぬとゾンビになるんだな】位の認識でした。後に見た「ナイト・オブ…」で発生の可能性のある事柄は語られていましたが、直接的な“死者のイメージ”を感じたのは「ナイト・オブ…」内の検死のタグを着けたまま動いている死体からで、ロメロゾンビに関しては感染無くとも死者が動き回る世界と言う位置付けで「死霊のえじき」以降もそれを踏まえて見るようになりました。
私は惑星爆発の映像が含まれている独自編集版をまだ見ていない事もあり、この“感染なくとも行進する死者”のゾンビ蔓延現象は“死の主張”という“現象の具現化”と置き換える事も出来、ロメロゾンビ作品への私なりの解釈にもなりました。余談ですがリメイク「ドーン・オブ・ザ・デッド」はただ死んだだけでは蘇らない事で「ゾンビ」への敬意を表しているのかもとも感じてしまった程です。
その後“死の主張”を意識して見始めてはいるものの、この「ゾンビ」には“ただ死んだだけで蘇る”というニュアンスが視覚的には描かれていません。ストレートな言い回しから“地獄から死者が溢れ出すと地上を歩き回る”といった台詞にその意味合いを見出せ、さらにもうひとつ、冒頭のアパート突入の際にロジャーとピーターが出会う牧師さんが死者に祈りを捧げたというシーンからもひしひしと感じられました。祈りを称える事に魂が天へ召される意味があるならば、魂が天に召され後に残った物体は、いわゆる亡骸であり死体、死んだ体、残された死。この辺意図的かは解りませんがそう考えると行為としては嵌ります。故にただの“死”と言うだけの存在が成立するのでは?と言う気がしていました。とは言え、その“感染せずとも死者が動き回る”という考えは後の「死霊のえじき」以降「ランド…」のDC版を観るまでしばらく揺らぐ事になるのですが(その辺はまた何れ)、後に聞いた「ランド・オブ…」内のコメンタリーで監督自ら明言されていて確実なものとなりました。
「ゾンビ」を見続けるにある時ふと、ゾンビへのパイ投げシーンで思います。「死んでまで弄ばれる様って酷い」と。ようやくと言った感ですか?(汗)。死んだ人を悪く言えない、死者に対する冒涜だ、と言う言葉は耳にした事がありますが、その言葉から連想する“敬い”に「死への神聖性」を重ね、そう接する事が死んだ人に対する心持ちなのだろう感じていた部分があった私には、このパイ投げこそが唐突にも最も酷い仕打ちに思えて来て、「死を笑い者にした一団」にやるせなさや憤りすら感じ、以前から感じていた「死そのものの主張」が重なると「死の主張」対する「死を笑うもの」と言う図式を見るようになりました。この図式を感じた時は電流が走った程の衝撃で、それがロメロゾンビの醍醐味であるかもしれないとも思っています。そう見始めたのはトム・サヴィーニ監督のリメイク「ナイト・オブ…死霊創世紀」公開あたりだったと思います。おかげでそのニュアンスがびっしり感じられたリメイク「ナイト・オブ…」は相当素晴らしかったです。そして「ゾンビ」のリメイク「ドーン・オブ・ザ・デッド」が完成し、そのラストシーンの「Enjoy the sunrise.」の台詞が"楽しむはずの夜明けの陽光のさらけ出す世界が見るも無惨な死者の蔓延る世界"というまさに「ゾンビ」原題DAWN OF THE DEADへの暗喩と感じ「ゾンビ」の強烈さと素晴らしさを再認識させてくれて、現在のゾンビ熱にうなされる日々を送るに至ったと言う運びです。
生ける屍蔓延る異常な世界で人間にまで翻弄されるピーター、ロジャー、スティーヴン、フランの4人のサヴァイバル、「ゾンビ 米国劇場公開版」。消費社会への風刺についてはその現象自体これと言って肌身に記憶していないので、私に語る術はありませんが、DVD三種を見比べるに本作は不気味に近づく単体ゾンビが印象的です。この単体ゾンビは後の作品にも見られロメロ的特徴と言えるかも知れませんよね。そこから見せるゾンビの“不気味さや滑稽な行動”と、スティーヴンに見る銃の扱い方から“能力の無い者の勇み足”も浮き彫りにして行く雰囲気も見所ではないでしょうか。モール内のアナウンスや挿入曲が明るめでロメロ監督のゾンビシリーズを見比べても一番POPな雰囲気が独特で異質な存在感を醸し出しています。彼ら4人の人間模様を見るに、最後の生き残りをかけた“絶望の世界へ飛び込んで行く”様は一縷の望みを託さずにはいられません。
…言わずもがな傑作。
次回は「ゾンビ ディレクターズカット版」です。
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