“ゾンビと楽しく過ごそう!!” を標語に日々ゾンビとの接し方を摸索しているブログです。「ゾンビ保護区」を目指し出会ったゾンビ達の観察記録や創作ZOMBIEまんが&すけっち他、好きなホラー映画やお気に入り断絶映画の事等気まぐれに更新しています。
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めざせ!! ゾンビ小説家!!
ゾンビが好きすぎて自作のお話なんか
拵えております。興味のある方は寄って
みて下さい。とは言え、なにぶん素人の
書く物語なので大目にみて下さいね〜。
ひとまず秘かに裏道へと進みます。
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作者の青蓮さんのご厚意で拝読中です。
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ゾンビ物語の数々。
一節が非常に短くちょっとした合間に
読めるので、育児の傍らにも最適(笑)
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当ブログの感想はコチラに。
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興味のある方は是非お手にどうぞ!!
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プロフィール。
HN:
死霊の南瓜金助
性別:
男性
職業:
自称ゾンビ画家
自己紹介:
→私的暫定ゾンビランキング(〜2014)ホラ〜映画は好きでゾンビにも興味はあったのですがリメイク「ドーン・オブ・ザ・デッド」(2004)を見てからというものモノスゴク好きになってしまいました。好きと言うだけでマニアックという程の知識はありませんけれど。そんな訳でゾンビ熱発症からは日が浅いのですが、以来、ゾンビ漫画家になるのが夢です。「南瓜金助」と言うペンネームでちょっとした漫画を描かせて頂いたりもしていました。
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>画像、チラシより。
クリストファー・ノーラン監督がオリジナル脚本で挑んだ新作
「インセプション」。事前情報は“他人の夢に入り込んでアイデアを盗む”
という部分だけ知って観に行きましたが、実はそれはどうでも良く(笑)
クライムサスペンス感のあるスリリングでその実恐ろしい作品でした。
他人の夢に入り込み必要な情報を奪う企業スパイとして
活動しているコブ。新たな雇い主に依頼されたミッションは
最も危険とされている行為ではあったがコブにはどうしても
やらなければならない理由があり依頼を受けるのだが…。
クライマックスの中にクライマックス、更にまたクライマックスに
クライマックス的な構成が面白過ぎて頬が緩みっぱなしでした。
この大袈裟感は非常に好みです。ノーラン監督作は「フォロウィング」
のみ未見ですが多くに共通しそうないじわるな展開が相変わらずで
巧いです(笑)。
☆以下、内容に触れています。
ノーラン監督作に多くに共通しそうな裏目節(怨み節ではなく裏目)が
本作でも炸裂し見事。このなんでもありの夢世界を単なる夢だからと
捉えるか現実的側面を見るかで評価が二分し、そう言った夢や幻覚
などの実際に起こっていない現象に影響される事を日頃どう思っている
のかと言う観た側のスタンスも露にしそう。
劇中では夢に入り込む為の技術の明解な説明はありませんが
深層心理に言葉が届く現象はマインドコントロールや
合図でおかしな行動を取ったりする催眠術で一端を見る事も出来そうで
絵的に説明すると本作の様なニュアンスになるのかも知れませんね。
クライムサスペンス感が強く、ミッションに成功となればこれは
深層心理の作り替えから人格形成に及ぶかなり怖い話で、
諸手を上げて喜んでもいられないのですが、その作り替えられた
人格形成における最悪の副作用も対象としつつ展開するので
作り替えが間違った行為として描かれている点も押さえ興味深い。
気付かないうちに心をコントロールされて過ごしているのは、気が
付いていないから気が付かない分タチが悪い。怖いぞこのニュアンス。
用意されたステージは5つ。
現実、夢、夢の夢、夢の夢の夢、夢の夢の夢の夢。
切迫した状況に落ち入りそれを補う為に更に深みに足を突っ込む。
この方法論がすべてをクライマックスに仕立て上げ見事に
全編クライマックス感を煽る。しかも現実以外のそれぞれのステージが
一つ前のステージの影響を体感しながら進んだり、参入している人物の
思いが突然現われたりの不条理感や、夢に入られた側の人間が
“体に悪いウイルスが体内に入った時に免疫機能が外敵を排除する”
かの如く防御する様も予測不能で面白い。
各登場人物にしっかりと名場面を用意した多面的演出も良かった。
車で移動しつつ銃撃されながらひたすら逃げ回るカーアクション、
無重力に落ち入ったステージで孤独に戦いを繰り広げる男、
殆ど真っ白な過酷な雪山で迫り来る追っ手との攻防、
生活感の無い無機質なビル群が並ぶ文化でありながらも虚無的な空間、
どれをとっても映画的に一級品な見せ所。
犯罪劇でありながらも醸し出す爽快感には感服。
ラストシーンは観客それぞれの印象に委ねる終わり方ではありますが
夢か現実かは安易に語る部分ではなくてどちらでもよく、
その場に自身の心がある事は確かで、一番手にしたかった瞬間が
そこにはあり、それを選んだ事に自身の覚悟を見、
物語の締めには相応しいと思いました。
映画的怒濤のクライマックスの連続。良作。
今後が増々期待大の監督、次は何を見せてくれるのでしょうか。
音楽はノーラン監督前作「ダークナイト」に続きハンス・ジマー氏。
特徴的な危険を知らせる汽笛のような音作りが静けさに響き渡る
けたたましさで緊迫感を煽って来て、さらにジマー氏が招き入れた
ザ・スミスのジョニー・マー氏のきめ細やかな印象の6弦が
荒々しさとのギャップを奏で聞きごたえがありました。
>画像、捕獲CDより。
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